ホットペッパービューティーのプランを検討するポイントを考える

ポイントを押さえて決めることが大切

ホットペッパービューティーでは、いくつかのプランが用意されています。経営する店舗やサロンに合った形で宣伝できるように、どのようなプランがあるのか、何を基準に検討したらいいのかといったポイントを押さえましょう。比較するポイントの1つとなるのが、利用できる機能です。ネット掲載を目指す場合、機能が多いものほど多くの情報を掲載してもらえるようになります。また検索で上位に表示されやすくなるなどの特典もあるため、どのような機能が利用できるのか、掲載して欲しい情報は何かといった視点から考えていくことを心がけましょう。ネット掲載のみのものもあれば、本誌にも掲載してもらえる内容のものも用意されていて、本誌掲載のサイズによっても料金が異なります。

契約後の変更は難しいので注意が必要

プランが合わないと感じたら、ホットペッパービューティーの契約後に変更したらいいと考える方もいるでしょう。ですが契約から半年から1年間は変更ができないと考え、慎重に選ぶことが大切です。また契約更新のタイミングであっても、上位の内容に変更することは簡単でも、グレードを落としたものを選択するのは難しい傾向が見られます。途中解約は違約金が発生して余計なコストがかかってしまうことになるため、変更をせずに済むように最初の段階でしっかりと検討する必要があります。ダウングレードが難しいことを考えると、最初は利用しやすいグレードの内容を選んで、必要に応じてアップグレードを考えるといった形で利用するのも選択肢の1つです。

最大限の宣伝効果を得られる方法を考える

低いグレードのプランを選ぶと、ホットペッパービューティーに掲載してもらっても期待したような効果が得られないと考える方もいるでしょう。ですが低いグレードの内容であっても、ワードチョイスなどを工夫するだけで集客効果が高くなる可能性もあります。ユーザーに検索されやすいワードを取り入れる、他のサロンや店舗にはないポイントをアピールする、季節限定のお得なキャンペーンを打ち出すなどの工夫で掲載の効果は変わってきます。グレードばかりに注目して検討するのではなく、少しでも高い宣伝効果を得るためにできる工夫がないか考えることも、より良い形でホットペッパービューティーを活用するためのコツです。リピーターを増やす工夫も忘れずに行うことも、掲載のメリットを活かすために必要なポイントです。